【合格の秘訣】宅建士試験に一発合格するための10箇条。短期合格のコツがわかります!

【保存版】宅建士の試験制度や内容(試験日程、難易度、合格率、合格ライン、出題範囲)を解説!

アイキャッチ画像 宅建士の試験制度

宅見(たくみ)所長

宅建士試験研究所の所長の宅見です。今回は、宅建士試験の制度や内容、合格率、合格ライン等についてご説明します。建一さん、しっかり聞いて下さいね!
はい、よろしくお願いします!私の今年の一番の目標は宅建士試験合格です。試験のことはよく知っておかないといけませんよね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうですね。ところで、建一さんは何がきっかけで宅建士試験を受けることを決意したのですか?
私は、今の会社に新卒で入社して5年目です。でも、少し前から不動産業界に興味があって転職したいと考えるようになりました。そのため、宅建士の資格を取りたいと思っています!

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうだったんですね。それなら、何としても合格しないといけませんね。私と一緒に頑張りましょう!

宅建士試験に合格するためには、試験の内容を分かっていないといけません。まずは、試験の概要(内容)についてご説明します。

宅建士試験の概要(内容)について

宅見(たくみ)所長

それでは建一さん、最も基本的で大切なことですが、宅建士試験の試験日はいつ頃か分かっていますか?
そうですね、たしか10月の後半の日曜日ですよね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

その通りです。宅建士試験は例年10月の第3日曜日に行われ、午後1時から3時までの2時間の試験ですね。平成30年度の試験は平成30年10月21日(日)でした。
10月というと、暑くもなく、寒くもなく、比較的過ごしやすい季節ですね。また、午後から2時間の試験なので受けやすくて、気持ち的にも何となく良い感じがします。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうかもしれませんね。ただし、条件は全員一緒ですよ!次に、試験の形式についてご説明します。形式は・・・
はい!私、分かります!4択のマークシート形式です。問題数は50問ですよね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうですね。宅建士試験は、4肢択一のマークシート形式がとられています。50問を2時間で解くわけですけど、時間はほとんどないと思って下さい。なかなか厳しい試験ですよ。
そんなことないと思いますよ。例えば、論文があったり、記述問題があるなら多分受けようと思わなかったです。4択ならなんとなく答えても正解できそうですし、50問ですから範囲も狭そうですね。宅建はけっこう簡単って聞きますよ。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

建一さん、そんな考えではダメです!すぐに考え方を変えないと、何年経っても合格できませんよ。今すぐ考えを改めて下さい!
え~!?何年経っても合格できない?それは嫌だ~、嫌だ~、そんなの困りますよ~!

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

建一さん、何を子供みたいなこと言ってるんですか。今すぐ考えを改めて、今日から本気で頑張れば大丈夫です。宅建士は決して簡単な試験ではありません。
分かりました~。簡単な試験ではないんですね。ハァ~。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

宅建士試験について他には、え~と、そうですね、誰でも受けることができます。もちろん、建一さんも受けられますよ。
気持ちを入れ替えて頑張ります!

会社員 建一

宅建士の試験日は、例年10月の第3日曜日です。午後1時から3時までの2時間です。例えば、税理士試験や社会保険労務士試験等の国家資格は真夏の8月に実施されますが、宅建士試験は10月後半の比較的爽やかな時期に行われます。

試験の形式は、4肢択一のマークシート形式で問題数は50問です。また、受験資格はなく基本的に誰でも試験を受けることができます。

 

宅地建物取引士資格試験制度の概要
  • 試験日:例年10月第3日曜日(令和元年の試験は10月20日(日)に行われます。)
  • 試験時間:午後1時から3時までの2時間
  • 受験資格:基本的に誰でも受験できる
  • 試験形式:4肢択一のマークシート形式で合計50問出題される
  • 試験地:原則住んでいる都道府県(各都道府県の協力機関に確認する必要があります。)
  • 受験料:7,000円
  • 合格発表(令和元年試験):12月4日(水)

私が持った宅建士試験の最初のイメージは、マークシートの4択ならやりやすいな、5択だと難しいけど4択ならなんとかなりそうだなとか、試験日も良い季節に行われるから受けやすいし、試験時間も2時間だとすぐに終わっちゃいそうで出題範囲も狭そうだなといったイメージがありました。

また、周囲やネットの情報から宅建士試験はやさしい試験といったイメージもありました。建一さんが持ったイメージとほとんど同じでした。

もちろん、条件はみんな同じですから、似たようなことを考える人も多いのではないかと思います。でも、この間違ったイメージが試験勉強の開始を遅らせて、試験勉強は最後まで苦労しました。

宅建士試験は、出題範囲がとても広い試験で決して簡単な試験ではないのでご注意下さい。

上記の宅建士試験の概要は例年通り実施された場合です。宅建士試験の実施機関は、「一般社団法人 不動産適正取引推進機構」です。宅建士試験の情報は、必ずこの不動産適正取引推進機構のホームページで確認するようにして下さい。

参考 宅建試験一般社団法人 不動産適正取引推進機構

その年の宅建士試験の概要は、6月第1金曜日に発表されます。

 

宅建士試験の申し込みから合格発表までのスケジュール

宅見(たくみ)所長

試験申込のスケジュールはとても大切です。勉強に集中しすぎて手続きが間に合わなかったなんてことにならないように注意して下さいね。健一さん、よろしいですね!
本当ですね。必ず忘れないように手続きします。スケジュールはしっかり把握しておかないと!

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

申し込みは、郵送でもインターネットでも可能です。申し込み期間は、郵送なら例年7月上旬から7月下旬、インターネットなら例年7月上旬から7月中旬です。必ず、不動産適正取引推進機構のホームページで確認して下さいね。

 

宅建士試験の申し込みから合格発表までのスケジュール
手順1
申し込み書配布・掲載期間
郵送の場合は、例年7月上旬から7月下旬、インターネットの場合は、例年7月上旬から7月中旬です。場所は、郵送の場合は各都道府県の協力機関が指定します。インターネットの場合は、不動産適正取引推進機構のホームページです。
手順2
申し込み受付期間
郵送の場合は、例年7月上旬から7月下旬、インターネットの場合は、例年7月上旬から7月中旬です。忘れないようにご注意下さい。
手順3
受験票の送付
例年9月下旬に受験票が郵送で届きます。
手順4
宅建士試験本番
例年10月第3日曜日午後1時に開始されます。
手順5
合格発表
例年12月第1水曜日か11月最終水曜日不動産適正取引推進機構のホームページで発表されます。合格した時は合格証書が郵送で届きます。

宅見(たくみ)所長

何度も言いますが、必ず不動産適正取引推進機構のホームページで確認して下さいね!

 

宅建士試験の出題範囲

宅見(たくみ)所長

出題範囲は以下の通りです。ご覧下さい。科目ごとでみると、「権利関係」、「宅建業法」、「法令上の制限」、「税・その他」の4つの科目になります。出題範囲はなかなか広いですよ。

出題範囲

ご注意いただきたいのが、「例年、試験が実施される年の4月1日において施行されている法令等」が出題の根拠となる法令等です。法改正情報は忘れずに入手しましょう。法改正の箇所は、毎年数問出題されます。

 

例年の出題科目と出題数
  • 権利関係 : 14問出題されます。
  • 宅建業法 : 20問出題されます。
  • 法令上の制限 : 8問出題されます。
  • 税・その他 : 8問出題されます。

例年通りの出題でしたら、それぞれの科目はこのような出題数になることが予測されます。

昭和63年度から平成30年度の宅建士試験の問題と答えが、不動産適正取引推進機構のホームページで掲載されています。

参考 宅建試験の問題及び正解番号表一般社団法人 不動産適正取引推進機構

 

過去10年間の宅建士試験の申込者数、受験者数、合格者数、合格率、合格ラインについて

宅見(たくみ)所長

合格率や合格ライン等は、宅建士試験合格を目指している方が特に気になるところだと思います。これから、過去10年間の実施状況をみていきますね。
何点取れば合格できるのかなぁ?やっぱり、合格率や合格ラインは気になります。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうですよね。過去10年間の宅建士試験の実施状況は以下の通りです。ご覧下さい。

試験の実施状況

宅見(たくみ)所長

では一つ一つ確認します。建一さん、この表を見て何か気づいたことはありますか?
そうですね。まず最初に気づいたのが、試験の申込者数がとても多いと思いました。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

その通りです。宅建士の試験は、先ほどもお伝えしましたが、受験資格はありません。また、4肢択一のマークシート形式の試験ですから、建一さんも感じたように受験しやすく勉強しやすいと思う人が多いと思います。
考えることはみんな同じですね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

それから、宅建士には宅建士しかできない仕事があり、宅建士はとても評価の高い資格です。不動産業界だけでなく、金融業界や建設業界等でも役立ちます。だから、人気が高いんですよ。他に気づいたことはありますか?
合格ラインですが、何点以上取ったら合格っていうわけではないですね。合格ラインが決まってるわけじゃないんだなぁ。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

建一さん、良いところに気づきましたね。宅建士試験は合格ラインは決まっていません。ここで、一度表の合格率を見て下さい。過去10年間の実施状況では15%~17%台で推移していますよね。このように、毎年の合格者は合格率で調整していることが予測できます。
そうかぁ~、合格率かぁ~。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

100人いたら上位のおよそ15人が合格するといったイメージですね。
そうやって考えると分かりやすいですが、宅建士試験に合格することは簡単なことではないですね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうですね。平成30年は合格ラインが37点でこの10年間で最も高い点数でした。合格率は15.6%です。目標点数は38点を目指していただきたいですね。
38点はけっこう高いですね。頑張らないと。

会社員 建一

このように、宅建士試験はいくつも特徴があります。宅建士試験に短期間で効率よく合格するためには、戦略を練ってスケジュールを立てること、そしてスケジュール通りに勉強をすすめることがとても大切です。

独学で勉強している人向けの計画の立て方、戦略の練り方についてサイト内で詳しく解説しています。よろしければこちらもご覧下さい。

宅見(たくみ)所長

あと、もう一つ大切なことをお伝えしますね。ここで、未受験者数の列をご覧下さい。建一さん、何か感じますか?
う~ん、これは少し驚きましたね。申し込んでいたけど、当日試験を受けなかった人がこんなにいるんですね。平成30年度の試験では5万人以上もいますね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

そうですね。例えば、試験勉強が進まなくて諦めてしまったとか、何か事情があって試験を受けることができなかったとか。いろんな事情があると思いますが、このことからも宅建士試験の難しさが分かると思います。
軽い気持ちでやってたらダメですね。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

さらに言うと、宅建士試験を受けようとテキストや過去問は買ったけど、試験を申し込まなかった人もたくさんいると思いますよ。計画をしっかり立てて、その計画を最後までやり通す強い意志も大切ですね。

合格率についての考え方ですが、「宅建士試験は当日ほとんど勉強していない人、合格レベルに達していない人がたくさん来るから、本当の合格率は50%以上(例えば)ある」といったことを耳にします。

私はこの考え方は全く根拠がないと思っています。間違っているとは言いませんが、根拠がないため正しいとも言えません。

本番の試験当日、すでにこれだけの人が受験を諦めていることからも、当日受験している人は頑張って勉強してきた人がかなりいると思って勝負した方が良いでしょう。

私は、勉強してみて初めて宅建士試験の難しさが分かりました。宅建士試験の間違った噂を単純に信じていたことが勉強中に苦しんだ大きな原因です。

なるべく早い時期から宅建士は難しいと思って真剣に取り組むだけで、合格にかなり近づくと思います。

2週間で受かったとか、勉強時間は100時間もいらないといった話も聞きます。2週間で受かる人は天才だと思います。私には無理です。記憶力の達人で一度しか勉強しなくても忘れることはないといった天才でもなければ、宅建士試験研究所の勉強方法がおすすめです。

詳しい勉強方法(テキストの選び方・使い方、過去問の選び方・使い方)については、サイト内でご説明しています。

また、さらに詳しい過去問の使い方についてもサイト内でご説明しています。よろしければご覧下さい。

 

宅建士試験の難易度について(資格試験難易度ランキング比較表)

宅見(たくみ)所長

主な資格(士業中心)の難易度と勉強時間の目安は以下の表の通りです。勉強時間や感じる難しさは人によって異なりますので、この表は一般的な目安として参考にして下さい。
資格 難易度(☆評価) 勉強時間の目安
司法試験(旧・新) (5.0) 6,000~7,000時間
公認会計士 (5.0) 3,000~4,500時間
司法書士 (5.0) 3,000~4,500時間
弁理士 (4.5) 2,500~3,500時間
税理士 (4.5) 2,500~3,500時間
不動産鑑定士 (4.5) 2,500~3,500時間
土地家屋調査士 (4.0) 1,000~1,500時間
中小企業診断士 (4.0) 1,000~1,500時間
社会保険労務士 (4.0) 800~1,300時間
行政書士 (4.0) 800~1,300時間
日商簿記1級、FP技能士1級、CFP®認定者 (3.5) 600~1,000時間
宅地建物取引士 (3.0) 350~600時間
日商簿記2級、FP技能士2級、AFP (2.0) 250~400時間

幸い、この表のそれぞれの資格を持つ人たちが私の仕事関係で何人もいらっしゃいます。

この表は、それらの人たちに難易度や勉強時間について質問・確認したり、公表されている資格情報を参考に作成しています。超難関資格からやや易しい資格・検定まで18種類を掲載しました。

宅建士の難易度のランクはこの中では「普通」です。勉強時間の目安は人によって異なりますが、合格レベルに達するまでには、合計で350時間~600時間程度は必要だと感じます。

先ほどから宅建士試験は、やさしい試験ではなく、なかなか難しい試験だとお伝えしていますが、難易度のイメージがしにくいと思いますので表にしてあります。

「普通」と言っても、この表の超難関資格や難関資格と比較しての評価なので、決して簡単に取得できる試験ではありません。

私自身の経験からも、簿記検定2級やFP技能士2級と比較すると宅建士の方がかなり難しかったです。FPには、国家資格のFP技能士と日本FP協会が認定するAFP・CFP®があります。

CFP®は上級試験で難易度も高くなります。このCFP®は6科目ありその全てに合格しないといけない試験です(科目ごとの合格が認められています)。

それぞれの1科目と宅建士を比較すると宅建士の方が圧倒的に範囲も広く難しいです。6科目を合計するとボリュームはCFP®の方がかなりあります。

また、社会保険労務士や行政書士は宅建士とよく比較される士業資格ですが、宅建士の方が難易度は低い試験です。

他の資格と比較するとこんな感じですが、そもそも他の資格と比較してもあまり意味はありません。人によって感じるものも違います。宅建士試験の難易度については、参考程度にみていただきたいと思います。

目安となる勉強時間についてもやはり参考程度にみていただきたいと思います。大切なことは、今日は何時間勉強したかではなく、今日は「この内容を覚えた・暗記できた・過去問が解けた」ということです。

 

まとめ

宅見(たくみ)所長

今回は、宅建士試験の制度や内容についてご説明しました。建一さん、どうでしたか?
宅建士試験を甘く見ていました。反省しています。

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

気づいてくれましたか。とても良いことです。建一さんは、そのことに気づいただけで合格に近づきましたよ。
よしっ!明日から頑張るぞ!

会社員 建一

宅見(たくみ)所長

今すぐ今日から頑張って下さいね。
明日からじゃなくて今すぐですね。頑張ります!

会社員 建一

 

当日、宅建士試験の受験会場に行って試験を受けるだけでも凄いことだと思います。宅建士試験は、いろんな事情があって試験を諦める人たちが多くいます。

合格を目標に頑張っている多くの人は、会社員、学生さん、主婦の方等いろいろと忙しくされている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

宅建士試験は、いかに短期間で効率よく勉強をすすめられるかが合格の鍵です。そのためには、自分に合った勉強方法(独学・通信講座・通学講座)を早く見つけることが大切です。

宅建士は、正しい方法で最後まで努力できれば合格できる試験です。

独学、通信講座、通学講座のメリット・デメリットについて(一発合格できる勉強スタイル)」は、このサイトの中で詳しく解説しています。是非、こちら👇もご覧下さい。

アイキャッチ画像 宅建士の勉強スタイル 独学・通信講座・通学講座のメリット・デメリット比較!【保存版】宅建士に一発合格できる勉強スタイル。独学、通信講座、通学講座のメリット・デメリットを比較!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です